はじめてのつみたてNISA つみたてNISAの枠内だけでポートフォリオを作るには

2017年11月23日

アセットアロケーション

つみたてNISAを来年から始めるべく、現在インデックス投資の勉強中です。

つみたてNISAで、債券やリートをアセットアロケーションに組み入れたい場合は、バランスファンドを利用するとほったらかしにできるし、管理が簡単なのでいいのではないかと思っていました。

過去記事 はじめてのつみたてNISA どんな投資信託を選んだらいいの?

けれども、カーボさんからご指摘をいただき、バランスファンドは逆張り投資なので、もう少し考えた方がいいということでした。

過去記事 はじめてのつみたてNISA バランスファンドは逆張り型、メリット・デメリットを考える

ということで、つみたてNISAとバランスファンドの上手な付き合い方をどうすればいいのか現在模索中です。

復習 つみたてNISAの制度の特徴

  • 非課税投資枠を用いて購入した金融商品を一度売却してしまうと、その商品を購入するために消費した非課税投資枠は使用できない
  • 非課税枠は年間40万円
  • 「1か月に1回」など定期的に一定金額の買付けを行う方法に限られている(スポット購入不可)

つみたてNISAがはじまることをきっかけに、ファンドも新しい商品を続々と出してきています。信託報酬も今までよりも一段と下がり、投資環境がかなり改善されました。

かなり前は信託報酬が1%を超えるものが当たり前だったのですが、つみたてNISAのラインナップを見てみると0.20%前後のものもでてきました。

信託報酬は毎月かかる費用なので、長期間投資をする場合トータルで見るとかなり大きなコストになってきます

だから、インデックス投資家さんのブログを見ると信託報酬比較の記事が多いんですね。

つみたてNISAでも同様に、同じアセットアロケーションならできるだけ信託報酬が安いもの、純資産額が大きく途中償還されないものを選ぶようにしたいところです。

また、どこまで信託報酬の値下げ競争がされるのかというのが話題になったりしていますが、個人的には「つみたてNISAにラインナップされている信託報酬ぐらいが限界なのではないかな」と、なんとなく思っています。

妻
インデックス投資の投資環境が整ってきたのも、つみたてNISAで金融庁が金融業界に働きかけてくれたおかげですね。

つみたてNISAで債券を入れたポートフォリオを作ろうとするとどんな方法があるか

金融庁の解説を読むと、つみたてNISAの目的は「特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度」とあります。

けれども、つみたてNISAの投資信託のラインナップを見てみると債券ファンドが単体ではありません。

だから、どうしてもつみたてNISAで債券をアセットアロケーションに組み入れるとすると、バランスファンドを購入するという方法になります。

なんで、債券ファンドがつみたてNISAの対象外なのかというのを調べたときに見つけた記事はこちら。↓

参考 債券ファンドは対象外 積立NISAで思ったこと-いい投資探検日誌(from 八女)

いろいろと事情があるのでしょうが、債券ファンド単体がないと少しポートフォリオを作るのに頭を使います。

アセットを決定する前につみたてNISAだけでポートフォリオを作る場合にどんな組み合わせができるかを考えてみよう

資金力が大きい人は、つみたてNISAとイデコを併用したり、特定口座も使ったりすることで、非課税口座には株式中心、特定口座には債券を、などとアセットのバランスをとることが多いようです。

確かに、非課税口座ではリターンが高い銘柄を入れてあげることで非課税枠を効率的に利用できます。

ポイント

資金力がある人は非課税枠でリターンが高い投信を選ぶ方が効率的

けれども、うちの場合はさほど資金力もありませんから、つみたてNISAの枠内での投資をメインにアセットを決めていきたいと考えています。

ポートフォリオの作り方としては

  1. バランスファンド単体を利用
  2. バランスファンドをコアにして、株式やリートなどを足していく
  3. 個別の投信を組み合わせる

この3つの方法があります。

1.バランスファンド単体を利用する

つみたてNISAの低コストなバランスファンドを見てみると

【バランス・パッシブ】

ファンド名 信託報酬等(税込)(%)
三井住友・DCつみたてNISA・世界分散ファンド 0.23
野村 6資産均等バランス 0.24
つみたて8資産均等バランス 0.24
つみたて4資産均等バランス 0.24
eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) 0.24
iFree8資産バランス 0.24
三井住友・DC年金バランス30(債券重点型)『愛称:マイパッケージ』 0.24

バランスファンドで有名なセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(0.68%)や世界経済インデックス(0.54%)と比較してもかなり安いです。

バランスファンド1本で積み立てるのは、リバランスも投信内でやってくれますから、リバランスのタイミングなどをはかる必要もなくほったらかし運用ができます。

ただ単に積立だけを行っていけばいいのでとても簡単。

ただし、バランスファンドだけで運用すると常に逆張りをしている状態になるので、デメリットもあることは頭に入れておかなければいけませんね。

参考 はじめてのつみたてNISA バランスファンドは逆張り型、メリット・デメリットを考える

2.バランスファンドをコアにして、株式やリートなどを足していく

先ほど説明した通り、バランスファンド単体だけでは常に逆張りをしている状態です。

相場が大きく一方向に動くことはよくあることなので、バランスファンドのデメリットを少し緩和するにはどうしたらいいか考えてみました。

方法としては、バランスファンドをコアに据え、一方向に動きそうなアセットを個別で足していくという方法です。

例えば、4資産均等や8資産均等をコアにして、値動きが一方向に動きやすい先進国株式、新興国株式やリートなどを、個別で買い増し。

買い増しした先進国株式、新興国株式、リートなどでポートフォリオの調整とリバランスを行うというのがいかがでしょうか。

リートが多くなりすぎるとリスクが高いので、リートを足すのは考え中ですが、30代、40代であれば債券よりも株式のウェイトを高くしたいところだと思いますので(つみたてられる期間が長いので)、こういう方法もあると思います。

3.個別の投信を組み合わせる

上級者は個別の投信を組み合わせたい方も多いと思います。

つみたてNISAには個別の銘柄で債券が入っていないので、債券入りのポートフォリオをつみたてNISA枠内で作ることはできません。

しかし、個別の銘柄を組み合わせたときのリバランスについて少し考えてみましょう。

つみたてNISAで個別の投信を組み合わせたときのリバランスについて、お世話になっているカーボさんの言葉を借ります。

つみたてNISAは売却不可。「長期的な資産形成においては、つみたてNISAは長期投資と制度上のメリットを最大限に生かす為にも、リバランスの方法としての選択肢に「売却」は含めない」ので売却によるリバランスは捨てるしかありません
ただし、ゼロから毎年40万円の積み立てでしたら、当面のリバランスは「買い増し」だけで十分ではないでしょうか。10年、20年後、資産が膨らんだ後でしたら、買い増しだけでは調整しきれないかもしれませんが、何十年もアセットの変更なしで走るとも限りませんので、その辺は後から考えても問題ないと思います。

また、わたしが「個別に組成すると管理が面倒ではないですか?」という質問に対して、こんな助言も。

 はい、面倒です。ポートフォリオに正解がない以上、趣味の世界になります。拘りがある場合は組成するしか選択肢はありませんが、労力に対して得られるものは「自己満足」だけです。
逆に、私の場合は勝手にいじくられると自己満足が得られないどころか「余計なことをするな!」とストレスになるので、自分で組成していじくるしかありません。当然、必死に組成しても、単なるバランスファンドに勝てる訳ではありません(笑

もう、この文章がわたしのツボで…。これを読んでから、カーボさんのことが大好きになりました。

まとめ

つみたてNISAの枠内だけでポートフォリオを作る場合には3つの方法があります。

  1. バランスファンドを単体で利用する
  2. バランスファンドをコアに、株式やリートなどを足していく
  3. 個別銘柄で組成

【メリット・デメリット】

メリット デメリット
バランスファンド単体 リバランスなどを機械的に行ってくれる
ほったらかしができる
常に逆張りをしている状態なので一方向に相場が動くときは不利
バランスファンド単体+個別 バランスファンド単体よりも手間がかかるが個別だけよりも簡単 債券を買い増すときは課税枠になる
個別 好みの配分でポートフォリオを組成できる 管理が煩雑になる

わたしは、2番目の『バランスファンドをコアにして株式などの個別を組み合わせる』ことでポートフォリオの調整とリバランスを行っていこうかなと考えています。

つみたてNISAの枠内だけでポートフォリオを作ろうとすると、少し苦労していますが、皆さんはいかがでしょうか?

【関連記事】

  1. 普通の専業主婦ですがつみたてNISAはじめます。
  2. 注意!つみたてNISAでスポット購入はできません。
  3. はじめてのつみたてNISA どんな投資信託を選んだらいいの?
  4. はじめてのつみたてNISA バランスファンドは逆張り型、メリット・デメリットを考える
  5. はじめてのつみたてNISA つみたてNISAの枠内だけでポートフォリオを作るには
  6. はじめてのつみたてNISA アセットアロケーションどうしよう?

スポンサーリンク