はじめてのつみたてNISA バランスファンドは逆張り型、メリット・デメリットを考える

2017年11月23日

上げ相場でリバランス

つみたてNISAをはじめようと、インデックス投資の勉強中のmyu(@myulog)です。

皆さん、こんにちわ。

さて、つみたてNISAの場合だと債券ファンド単体がありませんから、債券ファンドをポートフォリオに組み入れたい場合はどうしてもバランスファンドを利用することになります。

前回、「はじめてのつみたてNISA どんな投資信託を選んだらいいの?(過去記事)」という記事を書いたのですが、その中で「バランスファンドにしようかどうか迷っている」「リバランスは必要だと思う」ということを書きました。

すると、何度かコメントを頂いているカーボさんがアドバイスのメールをくれました。

リバランスやバランスファンドは、常に逆張り運用です。海外からは「ミセスワタナベ」と揶揄される日本人が大好きな手法ですね。

間違いなく、バランスファンドによる運用は当たり障りがなく、何と言っても「楽」です。

差し出がましいようですが、バランスファンドを軸に据えるとしても、逆張りが有効な相場、逆張りのメリットとデメリットを頭に入れておくと、アセットの決定に役立つかもしれません

わたしも日本人なので、どちらかというと逆張りが好きです♪

けれども、カーボさんのアドバイス通り、逆張りには、メリット・デメリットがあるので確認してみることにしました。

バランスファンドは逆張り、逆張りのメリット・デメリットを確認する

バランスファンドはどういう設計になっているかというと、いくつかのアセットクラスが一定の割合で配分されていて、その割合が崩れた場合は自動的にファンド内で調整してくれます。

自動的に機械的にリバランスを行ってくれるので、わたしのように投資方針がその都度ぶれてしまうような人には利用価値があります。

けれども、常に一定の割合で配分されるということは、常に逆張りをしているということとカーボさんは教えてくれました。

そこで、逆張りのメリット・デメリットについて少し調べてみることにしました。

逆張りが有利なのはレンジ相場

逆張りが有利な局面はレンジ相場です。

レンジ相場の場合は、一定の幅でチャートが動いていますから、リバランスを行うことでリスクを軽減しリターンが上がります。

例えば、債券50:株50のポートフォリオがあったときに、レンジ相場の場合を考えてみましょう。

バランスファンドのリバランス

株が上がると逆相関がある債券は普通下がりますから、株価のチャートが上の方にあるときはポートフォリオのバランスは株が増えます。

そこでリバランスを行うと、増えた分の株を売って債券を購入することになります。

逆にレンジ相場で株価が下がっている場合は、債券を売却して株を購入します。

利益確定に自分の判断が必要なく機械的に合理的にポートフォリオのバランスをとることで、パフォーマンスをよくしてくれるリバランスは、レンジ相場では非常に効率的に思えます。

なぜこれが逆張りになるかというと、そもそも逆張りというのは、株価が落ちたときに買い、株価が上昇したときに売る、株価の方向と逆で売買する手法。

リバランスを常に行うということは相場の逆方向に売買することになるので、逆張りということになります。

逆張りが不利なのは上げ相場や下落相場のように一方向に動く相場

では、逆に逆張りが不利な局面はどのような局面なのでしょうか?

それは、上げ相場や下落相場のように一方向に動く相場になります。

先ほどと同様に、株50:債券50のポートフォリオを考えてみましょう。

上げ相場でリバランス

上げ相場で一方向に動いているときは、常に株が上昇していますので、ポートフォリオでは株の配分が増え、債券の配分が少なくなっている状態です。

このときに定期的なリバランスを行うと、せっかく株が上昇局面で利益がでているのを確定させてしまうことになるので、こういった局面ではリバランスをせずに持ち続けた方が利益がでます。

順張りは、株価が上昇トレンドにあるときに買い、株価が下落傾向にあるときに売る「株価の方向に合わせて売買する」方法。

相場が一方向に動いているときは順張りの方が有利です。

まとめ

  • バランスファンドもリバランスも逆張り
  • レンジ相場のときは逆張りが有利
  • 上げ相場・下落相場のように一方向に相場が動いているときは順張りが有利
  • つみたてNISAで債券を組み込もうとするとバランスファンドを入れる必要ある(債券ファンドがないので)

これを踏まえ、次回は実際につみたてNISAで債券ファンド入りのポートフォリオを作るにはどうしたらいいのかを考えてみたいと思います。

【関連記事】

  1. 普通の専業主婦ですがつみたてNISAはじめます。
  2. 注意!つみたてNISAでスポット購入はできません。
  3. はじめてのつみたてNISA どんな投資信託を選んだらいいの?
  4. はじめてのつみたてNISA バランスファンドは逆張り型、メリット・デメリットを考える
  5. はじめてのつみたてNISA つみたてNISAの枠内だけでポートフォリオを作るには
  6. はじめてのつみたてNISA アセットアロケーションどうしよう?

スポンサーリンク