【4人家族の家計簿公開】2017年8月の家計簿 夫よ、クレジットカードの支払い7万円ってどういうこと?

2017年11月12日

電卓

2017年8月(8/20~9/19)までの家計簿を集計しました。

今月の家計簿は見るも無残な結果になっていて、ブログを更新するのも憂鬱です。

まぁ、反面教師としていただければと思うので勇気を振り絞って今月の家計簿も正直に更新しますよ。

4人家族の家計簿 2017年8月

<家族構成>



こども2人(高校生+小学生)

4人家族です。

プロフィールはこちら

2017年8月の家計簿公開

分類 項目 金額
収入 夫給与 352,796円
妻収入 5,556円
児童手当他 0円
収入合計 358,352円
支出 生活費(現金支出) 食費  60,173円(うち外食6,414円)
日用品  2,680円
娯楽費  3,030円
教育費 18,447円
交通費 4,700円
医療費 5,840円
衣服・美容費 1,350円
小遣い 38,600円
流動費合計 116,499円
 特別支出 夫クレジット 76,551円
その他 24,775円
特別支出合計 101,326円
 固定費
(引落+
クレジット)
住宅費  62,324円
駐車場  8,216円
電気代 11,840円
ガス代 夫クレジットに含む
水道代 9,493円
IP電話 夫クレジットに含む
携帯電話代 7,090円
校納金 13,000円
固定費合計 111,963円
生活費+固定費 228,462円
支出合計 329,788円
収支 28,564円

2017年8月の収入合計 358,352円
2017年8月の支出合計 329,788円
2017年8月の貯蓄額  28,564円
2017年8月の貯蓄率 8%

2017年8月の家計簿振り返り

夫のクレジットカードの請求について

今月の最大の支出は、夫のクレジットカード。

カードの請求額はなんと76,551円でした。

出張に行ったときのお金を立替えたから請求額が大きくなっていると本人はいうのですが、あとから清算した金額は2万円。

それでも5万円以上使ってるんですけど、これは何に使ったのでしょうか?

教えてくれないので、まぁ、出張先で羽目をはずしたんでしょう。

来月からは少し反省してもらいたいと思います。

食費について

最近、お米の消費が激しいです。

以前は1カ月で10キロを消費していたのですが、最近は20キロぐらい消費するんですね。

息子も大きくなってたくさん食べてくれるのはうれしいのですが、子どもが小さい頃のように食費を抑えることがだんだんと難しくなってきました。

皆さんのご家庭はお米の消費量は1カ月どれくらいですか?

教育費について

修学旅行があるので、お小遣いやら、下着の購入や、旅行に必要な備品などの調達費がかかっています。

また、資格取得費として4,000円程度支出。

そろそろ教育費も落ち着いてくるのかと思いきや、まだまだお金がかかりそうです。

イベント費について

子どもの誕生日だったので、リクエスト通り、ドミノピザを注文しました。

ドミノピザ

ちょうど週末限定のMYSTERY DEAL クーポンというキャンペーンが実施されていたので参加。

くじを引くと最大Lサイズが50%OFFが当選しました!

ドミノピザ半額クーポン

ということでLピザが半額で、1,944円。

普通に購入すると4,000円近くになるピザが半額でいただけました。

今後の課題

夫の使途不明金をなんとかしないと、このままではまた元のダメ家計に戻ってしまいます。

クレジットカードはできるだけ使ってほしくないのですが、手放す気はなさそうで。

どうしたものかしら。

前月の家計簿

※投資についての記事も掲載しておりますが、このサイトは投資を推奨するものではありません。投資はリスクが伴いますので自己責任でお願いいたします。

スポンサーリンク

家計簿

Posted by myu