家計簿・資産公開がPVに占める割合を公開してみたー[参照]しまうまの鳴き声を知っているか。ー

2017年9月7日

電卓

最近、ブログで資産額などを公開することについて考えています。

というのも、Twitterでお世話になっているmacchi(@chisoku_me)さんが「【お知らせ】総資産と投資の運用成績の公開をやめることにしました」という記事を公開されたんです。

内容を要約すると、ブログで総資産や投資の運用成績を公開するのは、身バレや家族の身に何かあると困るから、ということで今まで公開していた資産に関する記事を非公開にされたんですね。

まぁ、macchiさんのところはわが家に比べてかなり資産も大きいですし、運用もしっかりとされてらっしゃるので、ごもっともな判断ですよね。

読者としては

myu
myu
macchiさんすごーい!資産の金額もすごいけど、NISAやidecoも上手に使っているのね。ふむふむ

なんてお気楽に見ていたのですが、リアルとつながると怖いですものね。

そんなときに、これまたTwitterのタイムラインに流れていた「家計簿・資産公開がPVに占める割合を公開するよーしまうまの鳴き声を知っているかー」を読みました。

(タイトルのつけ方が斬新!)

こちらの記事もざっと要約すると、アクセス解析でブログ記事の総数から家計簿・資産額の記事が占めるPVの割合を調べられた結果、「結果としては、家計簿・資産額がPVに占める割合は3ヶ月平均で5.3%」とのこと。

ということで、公開・非公開を決断する前に、どれくらい家計簿や資産額がPVに影響を与えているのか、わたしも調べてみることにしました。

家計簿・資産公開がPVに占める割合検証方法

検証方法は参考にさせていただいた「家計簿・資産公開がPVに占める割合を公開するよーしまうまの鳴き声を知っているかー」の通りにやってみましょう!

ブログ概略

PV数は内緒にしておきたかったけど、まっいっか。

へなちょこだと思われたら悲しいけど、そこはそっとしておいてください。

テーマ:家計簿、ライフプラン、ふるさと納税などお得なこと
記事数:146本
家計簿、資産公開系の記事数:5本(3.4%)
月間PV(2017年7月実績):約46,000PV

myu
myu
家計ブログなのに家計簿と資産公開系の記事を5件しか書いていない方が問題ね。

検証期間

2017年7月の1ヶ月間のデータを使いました。

わたしがアクセス解析に利用しているのはgoogleアナリティクスです。

以前書いていたブログから新たにブログを作って半年が過ぎたのですが、まだアクセスが安定していないのが正直なところです。

抽出記事

「しまうまの鳴き声を知っているか」の垂水ケイ(@tarumi_kei)さんの書いてある通りに、該当する記事をカウントの対象としてピックアップしています。

  • 家計簿公開記事
  • 資産割合公開記事
  • 資産額公開記事

といっても、このブログで公開している家計簿と資産は5記事で、うち1記事は8月になって書いたものなので今回の調査では4記事ということになりますね。

検証結果

googleアナリティクスの[行動]→[概要]を開き、サイト コンテンツを[ページタイトル]にして検証しました。

レポート全体を開き調べたところ、AMPも含めた家計簿系の記事アクセスの合計は

 2.86%

アクセス解析の場合は単純に記事数だけではなく、トップページやカテゴリ、アーカイブなども1PVとして数えられるので、7月のgoogleアナリティクスのページ数は187ページとなっていました。

ページ数 187ページ中 4ページが該当の記事(2.1%)

アクセス数 46,630PV中 1332PVが該当の記事(2.86%)

こうやってページ数とアクセス数の割合を比較してみると、そんなに悪くないのかなという印象です。

広告収入の計算

元記事の垂水ケイさんはPV数から広告収入の金額を出されていましたが、うちはまだ広告を掲載していないので、計算はできません。

おわりに

まず、このブログは家計ブログなのですが、家計簿・資産系記事のPV比率は2.86%という結果になりました。

とその前に、全体の記事の総数が146本中5本しかないということに気づかさせていただきました。

これを検証してみて、あらためて、家計ブログなんだから毎月ちゃんと家計簿を掲載しよう反省しております。(こういうところがズボらなままで)

そして、今回の検証できちんと数字で客観的に判断することの重要性に気づかされました。

アクセス解析をきちんと分析したことがないものですから、こういう使い方もあるんだなという発見もありましたよ。

また、最初の問題に戻ると、「ブログに資産額や家計簿をありのままの数字で掲載するのはどう考えているか?」というと

  • 検証結果だけを見ると全体のPV数に占める割合は少ない
  • ただし、記事をアップしたての瞬発力は抜群にある
  • わたしが見る立場だと数字がリアルに載せてある方が参考になる
  • 「1,000万円貯まりました!」報告はしたい!!

結論:資産が大きくなったら考えよう

以上です。

myu
myu
垂水ケイさん、ありがとうございました。

※投資についての記事も掲載しておりますが、このサイトは投資を推奨するものではありません。投資はリスクが伴いますので自己責任でお願いいたします。

ブログ運営

Posted by myu