楽天モバイルの支払日と締め日をチャットで問い合わせてみた結果

2017年11月8日

疑問

スマホ代の節約をしようと、格安SIMの楽天モバイルにソフトバンクからMNPしました。

そこで、楽天モバイルの料金締め日と支払日を確認しようと公式サイト「楽天モバイル:お支払い方法について」を見るのですが、どこに書いてあるのやらよくわかりません。

普通だったらQ&Aを見れば料金締め日と支払日に関する記載がたいていの場合はあるのですが、それが楽天モバイルには見当たらないんですよね。

わたしが見落としてるだけ?

ということで、楽天モバイルの料金締め日と支払日について確認してみました。

楽天モバイルの料金締め日と支払日についてチャットで問い合わせてみた結果

公式サイトを見ても、Q&Aを見てもはっきりと書いていないのでわかりにくいです。

ということで、チャットで問い合わせをしてみました。

楽天モバイルのチャットで問い合わせた結果

わたし
わたし
楽天モバイルを利用しています。締め日と支払日を教えてください。?
カスタマーセンター
カスタマーセンター
お問い合わせありがとうございます。
楽天モバイルは、月末締めでございます。
お口座のお引き落とし日、楽天カードのお支払いは、翌月27日です。
他のクレジットカード、デビットカードは、翌月月初(最初の営業日)請求となります。
また、楽天カード以外のクレジットカードはカード会社様によって、請求日が異なる場合もございますので、カード会社へのご確認をお勧め致します。

実際に自分の請求がどうなっているのか確認してみました。

楽天モバイルの料金締め日は月末締め

チャットの内容を確認してみます。

楽天モバイルの料金締め日は月末締めということだったので、楽天モバイルの請求をみてみましょう。

楽天モバイル料金締め日は月末締め

実際に、楽天モバイルのメンバーステーションで利用期間を確認してみましょう。

楽天モバイル → メンバーステーション → 利用明細 → 請求年月日

の順にクリックすると、サービス内容/詳細の画面になります。そこで利用期間を確認することができます。

画面を見てみると、2017/6の請求を見てみると『17/06/01ー17/06/30』となっていました。

楽天モバイルの締め日は毎月月末締め

ちなみに、わたしの楽天モバイルの2017/06の請求金額は、税込み272円でした。

楽天モバイル

楽天モバイルのベーシックプラン(月額1,250円)のプランに加入していて、キャンペーンで半年間は月額基本料金1,000円引きです。

スマホ代が月額272円で済むなんてキャリア携帯のときには考えられないですよね。

楽天モバイルの支払日は?

楽天モバイルを口座引き落しにした場合

口座引き落しの場合、支払いは翌月27日。

口座引き落しの場合は手数料が別途100円(税抜き/月)かかります。また、口座引き落しの場合は楽天スーパーポイント払いはできません。

楽天モバイルをポイントで払った場合の引き落とし日

楽天スーパーポイントの明細をみてみましょう。

楽天モバイル料金

楽天スーパーポイントの明細を見てみると、楽天モバイル利用分として9ポイント引かれています。(少し前に買い物をしてほとんどポイントが残っていませんでした。)

楽天モバイルの公式サイトによると、楽天スーパーポイントの支払いは月額利用料確定後(毎月4日から10日頃)とのこと。

楽天モバイルを楽天スーパーポイントで払う場合の引き落とし日は毎月4日から10日頃

楽天モバイルを楽天カードで支払った場合の引き落とし日

楽天カードの明細を見てみました。

楽天モバイル楽天カード払い

チャットの回答では、楽天カードの場合は翌月27日払いだという案内があったのですが、、、。

明細を見てみると、2017/06/30の支払いは2017/8/27払いとなっていました。

楽天カードの場合は翌々月27日払いのようです。

チャットで問い合わせたときの回答は翌月27日だったけど、実際は翌々月27日でした。

楽天モバイルを楽天カードで支払う場合の引き落し日は翌々月27日

楽天スーパーポイントと楽天カードを併用した場合の支払い例

わたしの場合、2017年6月分の明細272円の請求に対して、楽天モバイルを楽天スーパーポイントと楽天カードを併用して支払った場合はこのようになりました。

楽天モバイル料金

楽天スーパーポイント 7/5支払い
楽天カード 8/27支払い
楽天スーパーポイントと楽天カードを併用した場合はそれぞれの引き落とし日に引き落とされる

他のクレジットカードの場合は、翌月月初(最初の営業日)請求

楽天カード以外の他のクレジットカード払いにした場合はどうでしょうか。

チャットでの回答によると

他のクレジットカード、デビットカードは、翌月月初(最初の営業日)請求となります。
また、楽天カード以外のクレジットカードはカード会社様によって、請求日が異なる場合もございますので、カード会社へのご確認をお勧め致します。

ということでした。

楽天モバイル他クレジットカードの場合

まず、楽天モバイルの締め日は月末締めでしたので、月末に料金が確定します。

楽天カード以外のカードやデビットカードの場合は、1.翌月月初(最初の営業日)請求となっています。

その後、2.各カード会社の締め日が到来し、3.カード会社の支払日に料金が引き落とされます。

支払日は各カード会社によりますので、利用されているカード会社の明細を確認してみましょう。

参考クレジットカード/デビットカードでのお支払い-楽天モバイル-

まとめ

楽天モバイルの支払日は支払い方法によって異なります。

  • 口座の引き落とし日翌月27日
  • 楽天カードのお支払いは、翌々月27日
  • 他のクレジットカード、デビットカードは、翌月月初(最初の営業日)請求、支払日は各カード会社による
  • 楽天スーパーポイントの支払いは月額利用料確定後(毎月4日から10日頃)
注意!楽天モバイルの解約締め日は毎月15日です!毎月1日から15日までに解約申し込みをした場合、末日が解約日となります。料金締め日と解約締め日は異なりますので解約の際には注意が必要です。

※投資についての記事も掲載しておりますが、このサイトは投資を推奨するものではありません。投資はリスクが伴いますので自己責任でお願いいたします。

スポンサーリンク