[口コミ]楽天モバイルのベーシックプランの回線速度と実感

2017年9月30日

楽天モバイルのベーシックプランを使ってみた感想

携帯電話代の節約のために、今まで利用していたソフトバンクから楽天モバイルのベーシックプラン(月額1,250円)にMNPしました。

楽天モバイルのベーシックプランを検討されている方の参考になればと思い、利用してみた感想をまとめてみたいと思います。

楽天モバイルのベーシックプランの特徴

楽天モバイルのベーシックプランの特徴としては、通話SIMで月額料金1,250円と格安SIMの中でも月額費用が抑えられています。

けれども、その代わりに通信速度が最大200kbpsに制限されています。

一般的にスマホで快適にWebサイトを閲覧をするために必要な通信速度は、画像が多いサイトであれば2~3Mbps、テキストが多いサイトであれば1Mbps程度なので、200kbpsではWeb閲覧も少し表示されるには時間がかかります。

【ちょっとここで豆知識】
通信速度の単位ですが、kbps、Mbpsという単位が使われます。1秒間にどれくらいの何ビット通信できるかを示した単位で、数字が大きくなればなるほど通信できるデータ量が大きくなります。

つまり、200kpbs=0.2MbpsだとWebサイトを表示させるのにもかなり時間がかかってしまうので、ベーシックプランを選ぶ人は、ほとんど4Gを利用しない超ライトユーザーか、もしくはWi-Fi接続環境が整っている方におすすめのプランといえます。

実際に速度を測定してみた

通信速度はベストエフォード方式といわれるもので、表記の速度は理論上の最高値でありその速度を保証するものではありません。

ですから、実際にどれくらい速度がでるのか測定してみることにしました。

今回利用するのはiPhoneアプリの 【SPEEDTEST】というアプリです。

SPEEDTESTはワンタップで簡単に速度測定ができるので、速度を調べるのにとても簡単に利用できます。

Speedtest.net

Speedtest.net
開発元:Ookla
無料
posted with アプリーチ

では、早速、試してみましょう。

楽天モバイルベーシックSPEEDTEST 楽天モバイルベーシックSPEEDTEST 楽天モバイルベーシックSPEEDTEST

まずは、アップルストアで【Speedtest.net Speed】をダウンロードします。

アプリを起動するとSUPEEDTESTのロゴが表示され、その後【テスト開始】のボタンが表示されるので、それをタップするだけで速度が測定できます。

簡単ですね。

楽天モバイルベーシックSPEEDTEST 楽天モバイルベーシックSPEEDTEST

テスト開始をタップすると、「準備しています」「pingをテストしています」と表示が変わり。

楽天モバイルベーシックSPEEDTEST 楽天モバイルベーシックSPEEDTEST 楽天モバイルベーシックSPEEDTEST

楽天モバイルのベーシックプランの4Gで、ダウンロードとアップロードの速度を測定してみた結果

ダウンロード 0.24Mbps
アップロード 0.19Mbps

という結果になりました。

ちなみに、普段は自宅のWi-Fi接続でネットをしているので、比較してみると

Wi-Fi接続(VDSL)の場合は

ダウンロード 16.02Mpbs
アップロード 20.67Mbps

という結果でした。普通はダウンロードの方が速度が速いはずなのですが、シェアしている機器が多いためアップロードの方が速度が速くなっているようです。

楽天モバイルベーシックSPEEDTEST

速度測定してみたとおり、Wi-Fi環境ではブランジングやメールの送受信など快適に利用できますが、やはり楽天モバイルのベーシックプラン4G環境では、かなりもたつきます。

楽天モバイルのベーシックプランでブラウジングしてみた感想

ブラウジングですが、例えばYahoo!のトップページを開こうとすると、十数秒かかります。特に画像がでてくるのが重いので、同様に画像の多いサイトを開くのにはかなり不便を感じます。

検索結果を表示させる場合にも、テキストだけですが数秒を要します。

楽天モバイルのベーシックプランでメールの送受信をしてみた感想

メールの送受信に関しては、テキストだけであればそれほど不便さは感じません。

しかし、添付ファイルなど容量の大きなものになると少々時間がかかります。

楽天モバイルのベーシックプランでYou tubeの動画を見てみた感想

読み込みをするのにかなり時間がかかって、画面の中央がクルクルとずっと回っています。

それから、一時してから動画が再生されました。再生後も、たまに読み込みに時間がかかるようで、画面の中央でクルクルと回ります。

全く使えないというわけではありませんが、かなりのストレスを感じるのではないでしょうか。

楽天モバイルのベーシックプランを利用してみた感想

普段は家のWi-Fiを利用していて、外出時に少しだけネットに繋ぐという使い方をしているので全く不便がありません。

今まで使っていたキャリア携帯だと月額費用が5,000円程度かかっていたものが、1,250円でおさまるので、使い勝手はそれほど代わらずに料金が安くなってうれしいです。

楽天モバイルのベーシックプランがおすすめな方は

  • スマホで少しのブラウジングやメールの送受信程度しかされない超ライトユーザー
  • 普段は自宅などのWi-Fiで利用する方

このような使い方であれば、楽天モバイルのベーシックプランでスマホ代の節約ができますね。

※投資についての記事も掲載しておりますが、このサイトは投資を推奨するものではありません。投資はリスクが伴いますので自己責任でお願いいたします。

スポンサーリンク