無印良品のMUJIショッピングポイントの効率的な貯め方

2017年8月11日

無印良品のMUJIショッピングポイントに交換できるポイントはこの2つ

ミニマリストにも、北欧好きな方にも、収納好きな方にも人気のある無印良品。無印良品はシンプルで機能的な商品が多いですね。

だから、わたしも無印良品が大好きです。

関連リンク 実際に使ってよかった無印良品の商品厳選5点をランキング(別館)

シンプルで機能的な無印良品の商品ですが、生活をダウンサイジングしたいわたしから見るとお値段はかわいくありません。

やっぱり無印良品の商品が欲しいなと思っても、

「100均で似たようなものを探してみようかな?」

「それとも、ニトリでもっと安価なものを探してみようかな?」

と価格でいつも悩んでしまいます。

だって、似たような商品があるんですもの。

けれども、中にはどうしても無印良品の商品じゃないとダメというのもありまして。

例えば、ファイルボックスは同じモノを揃えているので少し違うサイズ感や色だと並べたときに違和感がありますし、収納ケースも同様の理由で同じシリーズで揃えたいですし。

迷ったときに知っておくと助かるのが、無印良品で使えるMUJIショッピングポイントに交換できるポイントです。

MUJIショッピングポイントというのは、基本的には無印良品で買い物をするとMUJIマイルが貯まり、一定のMUJIマイルが貯まるとMUJIショッピングポイントがもらえます。

MUJIショッピングポイントは1ポイント=1円で商品購入に利用できます。

そうです、MUJIショッピングポイントがたくさんあれば、無印良品の商品がたくさん買えますね。

さてさて、今回はその無印良品のMUJIショッピングポイントに交換できるポイントの話です。

MUJIショッピングポイントに交換できるポイントはこの2つだけ

マイルだったらいろいろなポイントからマイルに交換できたりするのですが、無印良品のMUJIショッピングポイントに交換できるポイントは2つだけです。

  • MUJIカードの永久不滅ポイント
  • ローソンでおなじみの共通ポイントPonta

クレディセゾンの永久不滅ポイントをMUJIショッピングポイントに交換する方法

無印良品のクレジットカード「MUJIカード」の発行元がクレディセゾンなので、MUJIカードを使うと貯まる永久不滅ポイントは、MUJIショッピングポイントに交換できるようになっています。

<永久不滅ポイントを獲得する方法>

  • クレジットカードのMUJIカードを利用する
  • ECモール「永久不滅.com」で買い物をする

無印良品のクレジットカードMUJIカードを利用する

MUJIカードを利用すると利用額1,000円につき1ポイント、永久不滅ポイントが貯まります。

永久不滅ポイントはその名の通り、ポイントに有効期限がありません。

普通、クレジットカードを利用したときに付与されるポイントは1年もしくは2年など有効期限があり失効してしまう人も多いですが、永久不滅ポイントだとそういう心配がありません。

普段は楽天カードをメインカードにしていますが、MUJIカードだと無印良品の買い物でポイントが倍付けされるので、無印良品で購入するときはMUJIカードを利用するようにしています。

無印良品のヘビーユーザーであればMUJIカードは便利です。逆に無印良品をあまり利用しないのであれば作ってもあまりお得感はないと思います。

ECモール「永久不滅.com」で買い物をする

MUJIカードを持っていると、クレディセゾンが運営する「永久不滅.com」というポイントサイトを利用することができます。

以前はAmazonで買い物をするときは利用できるポイントサイトがたくさんあったのですが、最近はクレジットカード系のポイントサイト経由でしかAmazonで買い物をしてもポイントがつかなくなってきました。

永久不滅.comは、Amazonで購入してもポイントが付与される数少ないポイントサイトなのでAmazonで買い物をするときは利用しています。

<永久不滅ポイントをMUJIショッピングポイントへ交換する方法>

永久不滅ポイントをMUJIショッピングポイントへ交換する場合は、永久不滅.comで交換できます。

  1. 永久不滅ポイントにログインし、右上の「ポイント確認・交換」をクリックします。
  2. 「MUJIショッピングポイント 1,200ポイント」を選びます。
  3. 個数を入力して「交換する」をクリックします。

ポイント交換後、約3週間後にカードに付与されます。

※ポイント付与日:6日~13日の交換→当月末日付与、14日~25日の交換→翌月5日付与、26日~5日の交換→翌月15日付与 ※交換いただきましたポイントの有効期間は6ヶ月間です。

交換手続きをしてから付与されるまでに結構時間がかかります。そして、交換したポイントは6ヶ月の有効期限がありますので、期限にも注意が必要です。

<MUJIショッピングポイントとの交換レート>

永久不滅ポイントとMUJIショッピングポイントの交換レートですが

200ポイント(永久不滅ポイント):1,200ポイント(MUJIショッピングポイント)

永久不滅ポイント200ポイントに対して、MUJIショッピングポイント1,200ポイントが交換できます。

永久不滅ポイントの200ポイントは1,000円分に相当するので、MUJIショッピングポイントが1,200円相当分と還元率が120%。他のポイントなどに交換するよりも還元率は高くなっています。

クレディセゾンの永久不滅ポイントを貯めるためにはMUJIカードの所有が必要です。

PontaをMUJIショッピングポイントに交換する方法

ローソンなどで利用できる共通ポイントのPontaも、MUJIショッピングポイントに交換することができます。

これがあまり知られていない方法ですが、ショプリエというスマホアプリを利用することでPontaとMUJIショッピングポイントを交換することができます

ショプリエというアプリは、リクルートが作っているアプリで、ポイントカードを登録してまとめることができるポイントカードまとめアプリです。

かさばるポイントカードがこのアプリひとつにまとまるので、ポイントカードでお財布がパンパンだという方にはおすすめのアプリです。

このショプリエを使うとPontaをいろんなポイントに交換することができます。

無印良品のMUJIポイントだけではなく、本屋さんでお馴染みの「hontoポイント」、ビックカメラ、PARCOの商品券や大丸の商品券、OisixにPEACH JOHN。

Pontaの使い道に困ったらこのアプリを開いてみると交換先が見つかりそうですよね。

ショプリエ : お得なポイントカードまとめアプリ

ショプリエ : お得なポイントカードまとめアプリ
無料
posted with アプリーチ

<PontaをMUJIショッピングポイントへ交換する方法>

  1. スマホにショプリエをインストールします。
  2. Pontaカードをショプリエに登録します。
  3. トップ画面下の「交換一覧」を選びます。
  4. MUJI passportを選び、交換するポイントを選びます。
  5. ポイントに交換します。

MUJIショッピングポイントの交換単位は2,000ポイント、1,000ポイント、500ポイントの3種類があります。

ポイント反映は手続きを行った日の翌日午前5時。

ただし、PontaをMUJIショッピングポイントに交換すると有効期限付きになってしまいます。チャージされたMUJIショッピングポイントの有効期限はポイント反映後31日間と少し短いので注意しましょう。

<ショプリエを使ってMUJIショッピングポイントに交換する時の注意点>

  • ポイント反映は手続きを行った日の翌日午前5時
  • MUJIショッピングポイントの有効期限はポイント反映後31日後

まとめ

<ポイントが反映されるまでにかかる日数とポイントの有効期限>

永久不滅ポイント Ponta(ショプリエ)
ポイント反映 約3週間後 翌日午前5時
有効期間 6ヶ月間 31日後

永久不滅ポイントの場合だとポイント反映するまでに時間がかかります。

<MUJIカードについて>

MUJIカードを持っていますが無印良品で買い物をするときは他のクレジットカードを利用するよりもポイント還元率が高いのでお得です。

しかし、あまり無印良品で買い物をしない人がMUJIカードを持ったとしてもそれほどポイントは貯まらないと思いますからおすすめはしません。

MUJIカードは、わたしのように無印良品が大好きで、キッチンツールから収納、自分の服から子供服まで無印良品で購入するようなムジラーが持つと、とてもお得なカードです。(まだまだムジラーを名乗れるほどではありませんが)

<Pontaについて>

Pontaは、還元率の高いリクルートカードを持っている人や、ローソンで買い物をする人、それから他のポイントからPontaへ交換してたくさんPontaポイントを持っている人など、共通ポイントなので貯めている人も多いのではないでしょうか。

ショプリエはあまり知られていないアプリなので、そもそもPontaをMUJIショッピングポイントに交換できることを知らない人が多いですが、たくさんPontaを持っている人は利用されてみてはいかがでしょうか?

ただし、有効期限が31日しかありませんから必ず無印良品で買い物をする必要性があることを確認してから交換するようにしましょう。

交換して使わなかったりするともったいないですから。

長々と書きましたが、ポイント交換なども上手に利用したいですね。

※投資についての記事も掲載しておりますが、このサイトは投資を推奨するものではありません。投資はリスクが伴いますので自己責任でお願いいたします。

スポンサーリンク