【楽天カードの家族カード利用】家族でポイントおまとめサービスを使ってみた

2017年9月21日

【楽天カードの家族カード利用】家族でポイントおまとめサービスを使ってみた

わたしは楽天カードの本会員カードを持っているのですが、主人を本会員として家族カードも作りました。

家族カードというのはクレジットカードの契約者である本会員の家族に対して発行できるクレジットカードです。

収入のない専業主婦や学生で発行が難しい場合でも、契約者の信用によって追加カードとして発行できるというのが家族カードの一般的なメリットです。

けれどもすでに本会員として楽天カードを持っているわたしが、更に家族カードを作ったのには理由があります。

それは、楽天ポイントを1つにまとめるためです。

そして、楽天ポイントで楽天モバイルの支払いをするためです。

というのも、最近主人の携帯電話を楽天モバイルにしました。

関連記事 ソフトバンクから楽天モバイルへMNPしてどれくらいダウンサイジングできたのか

楽天モバイルのいいところは、支払いに楽天ポイントが使えるところ。

一人だとなかなか貯まらないポイントも家族で貯めて集めれば少しは足しになるのではないかと考えました。楽天ポイントを1つにまとめて、楽天モバイルの支払に使うことで通信費を削減したい。

さて、そんな楽天カードの家族カードですが、実際に使ってみるとポイントを集めることはできるけれどそれほど使い勝手のいいカードではありません。

家族カードの特徴は

  • 家族カードを利用するとポイントは本会員に貯まる
  • 家族カードの口座引き落としは本会員の登録口座から引き落とされる
  • 本会員は家族カードの利用明細を確認できる

わたしが家族カードを利用した場合は、ポイントは本会員である主人にポイントが貯まります。口座の引き落としも主人の口座から引き落とされます。

そして、家族カードを利用した場合何に使ったのかは本会員の主人にダダ漏れ状態です。

我が家の場合はお金関係は夫婦で情報共有したいと思っていますし、わたしがあまり買い物をしない人だというのはわかっているので、そこのところは明細を知られても特に問題ありません。

けれども、貯まった楽天ポイントをたまにわたしも使いたいときがあります。

そういうときはどうしたらいいかというと、家族会員でも貯めた楽天ポイントが利用できるように、家族間で移行することができるサービスがあったので試しにやってみました。

【家族カード所有者限定】楽天ポイントを家族間で移行するときの手順と注意点

楽天ポイントを家族間で移行するときの手順

楽天カードの家族カードを持っていると、本会員→家族会員、家族会員→本会員、家族会員同士で楽天ポイントの移行をすることができます。

では早速やってみましょう。

1.家族でポイントおまとめサービスにアクセスします。

家族カードポイント移行手順

2.画面の中央の「ポイント移行をする」をクリックします。

家族カードポイント移行手順

3.ログイン画面が出てきますのでユーザIDとパスワードを入力してログインします。

家族カードポイント移行手順

4.保有している楽天ポイントのポイント数が表示されます。

総保有ポイントと移行可能ポイントに差がありますが、期間限定ポイントや提携サービス会社から交換されたポイントは移行対象外となるため、その分移行可能ポイントが少なく表示されます。

移行したいポイント数を移行申請ポイント欄に入力しましょう。

どの家族にポイントを移行するのかチェックボックスにチェックを入れます。

家族カードポイント移行手順

5.家族カードの裏面の下3桁の数字を入力します。

確認画面で確認して問題なければ画面を完了させてください。

申し込みの受付が完了すると完了メールがe-NAVIから届きます。

楽天ポイントを家族間で移行するときの注意点

  • 手続きをした楽天ポイントは、移行手続き申請完了後、3日以内に移行されます。
  • 期間限定ポイントや提携サービス会社から交換されたポイント(ex、ANAマイルから交換されたポイントなど)は移行対象外です。
  • 50ポイント以上1ポイント単位で交換の上限は1ヶ月10,000ポイントまで
  • ポイント移行手続きの詳細は、楽天e-NAVI内のポイント移行申請履歴画面で確認できます

移行手続きを行ってから3日以内に移行されます、ということで少し時間がかかります。

雑感

「楽天ポイントを家族でまとめたい」「持っているポイントを家族へ移行したい」という方以外は家族カードは必要なく、それぞれ本会員カードでいいと思います。

ポイント移行を実際にやってみると、手続き自体は簡単ですがリアルタイムで反映するわけではなく3日以内と時間がかかります。

また、移行できるポイントは期間限定ポイントや他サイトから移行したポイントはダメです。

普段は家族カードを利用せずに、ポイント移行のためだけに家族カードを所有するという方法もあると思います。

例えば、普段は夫婦別々に本会員カードを持って利用しているとします。ポイントを集めたいときは家族カードを作っておくだけで妻→夫、夫→妻とポイント移行することができます。

楽天ポイントがあれば楽天市場での買い物だけではなく、楽天モバイルの支払いやふるさと納税など利用できるサービスがたくさんあります。

本来の使い方とは違いますが、ポイントを集約したいときだけポイント移行するという手もあるかもしれませんね。

【楽天カード】家族カードを作っておけば家族でポイント移行ができる

※投資についての記事も掲載しておりますが、このサイトは投資を推奨するものではありません。投資はリスクが伴いますので自己責任でお願いいたします。

スポンサーリンク