waonカードのセンター預りとは?イオンのポイント「WAON POINT」について解説

2017年11月8日

女の子

わたしが持っているWAONカードはイオンセレクトカードです。

WAONカード をいつも通り使っていたら、いつの間にかレシートに「WAONポイント(センター預)」と表示されてポイントが貯まっていることに気づきました。

レシートには

WAONポイント(センター預)○P
WAONポイント(カード内)○P
カード+センター=○P

と記載されています。

今までは、WAONポイントだけの表記だったのにいつの間にかWAONポイント(センター預)というのが増えているんです。

WAONポイント(カード内) は、WAON ステーションでポイント残高確認すると確認ができるのですが、WAONポイント(センター預) はポイント残高で確認することができません。

WAONポイント(センター預) と WAONポイント(カード内) とはどのように違うのでしょう?

また、WAONポイント(センター預) を受け取るにはどうしたらいいのでしょう?

WAONポイント(センター預)とWAONポイント(カード内)とはどのように違うのでしょう?

WAON POINTとWAONポイントの違い

イオンで利用できるポイントは WAON POINT と WAONポイント の2種類

イオンでは、2016年6月から WAON POINT という新しいポイント制度ができました。

この WAON POINT というのは、Tポイント や ポンタ などと同じ共通ポイントです。

電子マネー、共通ポイント

共通ポイントなので、WAON POINT加盟店 で買い物をするときに、現金で支払ってもカード提示で WAON POINT が貯まるようになりました。

また、電子マネーWAON で支払った場合、WAON POINT加盟店 であれば WAON POINT が貯まり、WAON POINT加盟店 でなければ従来の WAONポイント が貯まります。

ポイント

<WAON POINTとWAONポイントの違い>
WAON POINTは、共通ポイント
WAONポイントは、電子マネー

WAON POINT加盟店 なら現金払いでもカード提示で WAON POINT が貯まる

どこの店舗で何のポイントが貯まるのかわかりにくいので、もう少し整理してみましょう。

WAON POINT加盟店 では、カードを提示するだけでも WOAN POINT が貯まります。

例えば、モール内のライトオン(WAON POINT加盟店)で WAONカード を提示して現金で支払ったとします。

現金払いでも WAON POINT加盟店 ならカードの提示で WAON POINT が貯まりますから、このときに付与されるのは WAON POINT になります。

WAON POINT加盟店 で 電子マネーWAON で支払うと WAON POINT が貯まる

では、モール内のライトオン(WAON POINT加盟店)で電子マネーWAONで支払いをした場合はどうなるでしょう?

WAON POINT加盟店 で 電子マネーWAON で支払った場合に貯まるポイントは WAON POINT なので、この場合 WAON POINT が貯まります。

電子マネーWAONの加盟店で、WAON POINT加盟店でない店舗で支払った場合

電子マネーWOAN の加盟店で、WAON POINT の加盟店でない店舗で支払った場合は従来のWAONポイントが貯まります。

例えば、ファミリーマート(WAON POINT加盟店ではない)で電子マネーWAONで支払いをすると、従来のWAONポイントが貯まります

<WAON POINTが貯まる場合とWAONポイントが貯まる場合>
WAON POINT加盟店
(食品レジやライトオンなど)
現金払い

電子マネーWAONで支払い※

WAON POINTが貯まる

 

WAON POINT加盟店ではないがWAONポイント加盟店(ファミマなど) 電子マネーWAONで支払い WAONポイント貯まる

ここで間違えやすいのは、※電子マネーWAONで支払っているのに、WAON POINTが貯まるときではないでしょうか。

今まで食品レジで、電子マネーWAONで支払いをすれば、WAONポイントが貯まっていました。

けれども、現在は食品レジで電子マネーWAONで支払いをすると、WAON POINTが貯まるんですね。

はい、混乱しますね。

まぁ、イオンの発表によると、将来的には WAON POINT に統一する動きもあるようですから早くそうなってもらいたいものです。

ここで押さえておきたいことは

ポイント

買い物をする店舗によって、従来の WAONポイント が貯まる場合と新しい WAON POINT が貯まる場合がある

ということでしょうか。

また、現金払いでも WAON POINT が貯まるようになっていますので、レジの近くに「WAON POINT使えます」という紙が貼ってある店舗では、カード提示をお忘れなく

myu
myu
買い物する店舗によって、従来のWAONポイントが貯まる場合と、WAON POINTが貯まる場合があるなんて、複雑すぎよね。

WAON POINTはそのまま店舗で利用できるケースとできないケースがある

貯まったWAON POINTを利用するにはどうしたらいいのでしょうか。

これは、カードによって違ってきます。

WAON POINTカードの場合は、そのままレジでポイントで支払いをすることが可能です。

また、イオンカードセレクトや「利用者情報登録済みの WAONカード」の場合は、センター預かりになっているので一度WAONステーションでダウンロードする必要があります

妻
私の場合はイオンカードセレクトだからWAON POINTを使うにはWAONステーションでダウンロードが必要なのね。

センター預かりのWAON POINTを受け取るにはどうしたらいいの?

先ほど説明した通り、イオンカードセレクトの場合はWAON POINTがセンター預かりになっているので、ダウンロードが必要です。

では、センター預かりになっているWAON POINTを受け取るにはどうしたらいいのでしょうか。

センター預かりになっているポイントは WAONステーション でダウンロードする必要がありますので、そのやり方を解説します。

<全ポイントをダウンロードし、さらに全ポイントをチャージする>

WAON

  1. WAONカードを置きます。
  2. センターと通信します。そのままお待ちください。
  3. WAON POINTキャンペーンや提携ポイントから交換したWAONポイントもセンター預りポイントのため、「全ポイントチャージ」ボタンをタッチしてください。
    ※ その他の操作を行う場合は「メニュー」ボタンをタッチしてください。
  4. 「チャージ可能ポイント」を確認し、「チャージする」ボタンをタッチしてください。
  5. WAONカードにWAONをダウンロードしています。
  6. チャージ内容が表示されます。レシートが必要な場合は、「レシート」ボタンをタッチしてください。
  7. 実施明細レシートが出て終了です。

まとめ

イオンカード(クレジットカード)や利用者情報登録済みの WAONカード を持っていた場合は、WAON POINT 会員登録が不要で自動登録されるので、急に WAON POINT が貯まりだして驚かれた方も多かったのではないでしょうか?

長々説明してきましたが、イオンのポイント 「WAON POINT」 についてまとめると

  • WAON POINTとWAONポイントの違いは、WAON POINTは共通ポイント、WAONポイントは電子マネー
  • WAON POINT加盟店 で現金で支払う場合にカードを提示すると WAON POINT が貯まる
  • WAON POINT加盟店 で 電子マネーWAON を利用すると WAON POINT が貯まる
  • 電子マネーWAON加盟店 で WAON POINT加盟店 はない店舗で利用すると従来のWAONポイント が貯まる
  • WAON POINTを使うときに、WAON POINTカードの場合はレジでそのまま利用できる
  • WAON POINTを使うときにイオンカードセレクトや「利用者情報登録済みの WAONカード」の場合はWAONステーションでダウンロードが必要

共通ポイントの WAON POINT と 従来のWAONポイント の2種類があるというのは覚えておきましょう。
イオンカードセレクトや「利用者情報登録済みの WAONカード」の場合は、WAON POINT は センター預かり になっているので貯まったらWAONステーションでダウンロードしましょう。

<補足>

WAON POINT は、WAON POINT加盟店 で 電子マネーWAON で支払うと、月間利用額500円につき 1WAON POINT もらえるので今までよりもお得になっています。

※投資についての記事も掲載しておりますが、このサイトは投資を推奨するものではありません。投資はリスクが伴いますので自己責任でお願いいたします。

スポンサーリンク